人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾地域のトランジション・タウン化計画


by tt_takao

7月19日はツリーハウスで竹細工&BBQです!

TTのみなさーん

ケンジュウの会の坂田です。
毎日、ですが、お元気ですか?
高尾の森は、雨のおかげでいつもしっとり水の気配だらけです。
蛍も飛んでますよ〜、今年はちょっと少ないけど。

さて、7月のミーティングの日程と内容についてです。
日程は、7月19日(日)

次回も高尾山のツリーハウス「高尾ツリーダム」で開催したいと思います。
高尾ツリーダムを、TTのたまり場にしちゃって下さい(笑)

7月19日はツリーハウスで竹細工&BBQです!_b0173484_16593483.jpg

この日は、TTのミーティング&イベントとして
ツリーハウスで竹細工ワークショップを企画しました。

竹細工の名人福岡雅弘(通称まさやん)が高尾山に来てくれます。
名人と言ってもおじい様ではなく、もうすぐ子どもが生まれる若いパパ。
まさやんの竹細工はすごいですよー
代々木公園をはじめ、いろんなお祭りに出店し話題になっています。
とてもおしゃれなかんざしなどのアクセサリーや可愛い耳かきなど
竹の魅力満載♪

むかしの人は、竹炭、垣根、籠など竹を上手に使って山を管理していたのですが
竹が使われなくなったことによって
他の木々たちは、竹に追いやられ里山は竹だらけ…
竹の生命力は、すごいですからねー
竹を邪魔者あつかいにするのではなく
使うことによって身近なものにしたいですね。

今回は、みんなで耳かきを作ります。
自分で作った耳かきでホジホジできるなんて快感!
せっかくだからこの日までに
耳あかをたっぷりためて来てください(笑)
お友達の参加も大歓迎。

13:00〜16:00 竹細工ワークショップ
16:00〜      お食事しながらミーティング

もちろん、ワークショップだけの参加でも、ミーティングだけの参加でもOKです。
ミーティングでは、みんなでワイワイ話しながら
1回目のミーティングで、みなさんが提案した「やりたい事」を
無理がなくって、楽しい&気持ちいいペースで
進めていく相談ができるといいなぁ、とわたしは思ってます。

土日参加できない方、続けて日曜日になってごめんなさい。。。
次回は、平日がいいかもですね。


では、詳細は以下ご確認くださーい

●7月TT高尾ワークショップ&ミーティング

【日程】7月19日(日)
13:00〜16:00 竹細工ワークショップ
16:00〜     お食事しながらTT高尾ミーティング

【場所】高尾ツリーダム

【アクセス】高尾駅北口から「小仏行き」バスに乗車、「日影バス停」下車、
バスの進行方向へ徒歩2分、日影沢林道入り口(「森の図書館」という看板があります)の右手上方を見上げていただくと、木の間にツリーハウスが見えます。
お車でお越しの方は、林道に入ってすぐ右手の川沿いに駐車スペースあります。

【参加費】
竹細工ワークショップ 参加費1000円
ミーティングでお食事する方 食事代1000円

【その他】
・竹細工に参加される方は、材料をそろえるので予約をお願いします。
予約は、kenju_treedom@yahoo.co.jp まで。

参加したいけれどスケジュールがよめなーいという方は、材料を多少よぶんに
用意しておきますので、当日でもどうぞ。

・竹細工に参加される方は、カッターナイフか小刀を持ってきてください。
by tt_takao | 2009-07-03 14:20 | トランジションタウン