人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾地域のトランジション・タウン化計画


by tt_takao

5/31(日)TT高尾ギャザリングVol.2 のお誘い!

こんにちは! 先月発足したばかりのTT高尾は、まだ内容もなにも決まっていませんが、とにかく集まってお互いの顔を見て思いを話し合うところから、プロセスを大切に、内容はおいおいみんなで作り上げていければと思っております。

トランジションタウン(TT)とは、住んでいる人たちの草の根パワーで、コミュニティを持続可能であらゆる危機に負けないものにつくりかえていこうとする活動です。ジモティーたちの得意技を出し合えば、遠くからモノやサービスを買ったりしなくても、今より楽しく豊かな生活ができます。スタートは人と人のつながりから。先月発足したばかりのTT高尾では、初回は「ヨガでリラックスしてからおしゃべり!」というのを試みて大盛況でした。その結果、有意義な出会いやつながりが数々生まれているようです。

2回目の今回は「おうちごはんを食べながら映画をみておしゃべり!」という会です。

※事前申し込み制とさせていただきます。
 5/31(日)TT高尾ギャザリングVol.2 のお誘い!_b0173484_21172511.jpg


◎ 5/31(日)TT高尾ギャザリング 〜ごはん食べながら映画みておしゃべり!〜  ◎

<第1部 映画上映会> 17:00〜19:00

17:00〜      開場、手料理ビュッフェ
17:30〜18:40 飲食しながら映画上映
 「ぶんぶん通信No.1」(「ミツバチの羽音と地球の回転」より)


おたのしみ手料理、ソフトドリンクをご用意します。
(缶ビールは実費で販売します。)
お料理、デザート、スナック、ドリンク等の差し入れ大歓迎です。

上映作品は、「六ヶ所村ラプソディ」の鎌仲ひとみ監督の、
最新ビデオレター「ぶんぶん通信No.1」。

国内の新たな原発予定地の真向かいに位置する山口県祝島(いわいじま)と、
脱原発を国民投票で決めたスウェーデンとの映像を並べ、
私たちが依存してきた既存のエネルギーってどこからどうやって作られてきたのか、
そしてそれに代わるオルタナティブなライフスタイルの可能性について、
考えるきっかけになる映画ではないかと思います。

<第2部 キャンドルナイト座談会> 19:00〜22:00 

ひきつづき飲食しながら、庭やリビングにキャンドルを灯しての座談会。
初夏の夜をたのしみましょう。


場所:なつこ工務店
(京王線めじろ台より徒歩7分、または中央線西八王子よりバス+徒歩で12分)

参加費:通し参加 1,500円 (お子さんは無料)
※うち400円は映画の上映料(鎌仲監督の活動資金)として監督のもとへ支払います。
それ以外は、プロジェクターおよびソフトの購入費、料理、ソフトドリンクおよび当日の光熱費などに充てます。
第2部のみの参加 800円 (お子さんは無料)

持ち物:マイ箸、マイカップ、マイキャンドル(受け皿もあれば)。
料理、デザート、スナック、ドリンク等の差し入れ大歓迎。

対象:ジモト※に仲間をつくり協力しあうことで、毎日の生活を楽しく豊かにすることに興味のある方はどなたでも。1回めの集まりに参加した方も、初めての方も歓迎です。(※ジモト=高尾近辺、または八王子市近辺、特に境界はありません。)

お子さん連れの方へ:おもちゃ等を持って来てもらえれば、隣室や庭で遊んだりごはんを食べたりできます。

問合せ・申し込み: なつこ river@natsuko-koumuten.com

トランジションタウンについては、トランジション・ジャパン (なつこ記)





「みんなちがってみんないい」でドラムサークルやるよお〜〜〜♪

かおるさんからのお誘いです。おなじ5/31に浅川河川敷でステキなお祭りがあります。気になるドラムサークルも体験できるそうです!!河川敷でゆるゆる時間を過ごし、タイコたたいてからなつこ宅、というコースもなかなかいいと思います。会場から高尾山も見えるし。

移動は、西八王子駅経由でバスを利用してください。なつこ宅は、西八王子駅南口から、法政大学行きまたはグリーンヒル寺田行きにて6〜7分、プラス徒歩2分です。

◎◎◎ 5/31 みんなちがってみんないいフェスティバル ◎◎◎

  みんなちがって〜は、日本でもあたりまえになった
     野外フェスティバルの草分け的存在。
  いつも行っている方、近くにあっても知らなかった方、
    ぜひユルユルしに行ってくださいね♪
        会場からは、高尾山も見えます!
スポンサーには、風の畑、MWアトランティスファクトリーも。
     音楽、各国料理、八王子にたくさんある作業所
    (障害者の方々の職場)の出店も、たくさんあり。

 キャッチコピーは「今年もみんなで不便を楽しもう! Change!」
       TTのコンセプトにも通じますね。

     13:00ごろからは、ワタクシの本業である、
     毎年恒例のドラムサークルも行なわれます。
  今年は私の仲間たちが、ファシリテートしてくれます。
    楽器もご用意しますから、ぜひ遊びにきてね♪
      音楽経験不要、自称リズム音痴大歓迎!

   みんなちがって〜でひと遊びしてから、TT高尾、
        というコース、おススメです♪

  会場:八王子市役所前河川敷
  参加費:無料
  HP:みんなちがってみんないい (かおる記)

by tt_takao | 2009-05-15 21:25 | トランジションタウン