高尾地域のトランジション・タウン化計画


by tt_takao

エコビレッジ国際会議にて

4月26日。エコビレッジ国際会議の最後のプログラム「Let's トランジション in ジャパン!」に参加してきました。トランジション・ジャパンの主催で、藤野の榎本英剛さんや葉山の吉田俊郎さんらが各地での活動をプレゼンテーションしたのですが、日本のトランジション活動のところで、なんとトランジション・タウン高尾まで紹介されていました。23日に最初のミーティングをしただけなのに・・・。これで、藤野、相模湖、高尾と中央線の3駅がつながることになりました。なんか、伝染していくのですね。トランジションの戦略の中にも「ウイルスのように」というのがあったような。マネできることはマネして、どんどん進んでいきたいですね!b0173484_9375778.jpg

後半は、ワールドカフェ形式のワークショップ。硬い顔をしていた参加者も、セッションが始まると、笑顔でどんどん話し出していく様子は、霜の降りた庭が朝日に照らされて、花が吹き出すようなイメージ。

蓼科在住の友人は、この日に初めて「トランジション」という言葉を聞いたのですが、終わったときには蓼科でも実践します! 6日のチェンジ・ザ・ドリームにも出る! 5月23日、24日のトランジション・トレーニングにも出る! と盛り上がっていました。
[PR]
by tt_takao | 2009-04-27 09:38 | トランジションタウン